MRのブログについて

副業

こんにちは!

ChanKです。

 

本日は『MRのブログ』をテーマに記載をしたいと思います!

私と同じようにMRでブログをしている方も何人かいますが、何故ブログをしているか?という理由についてはそれぞれ違うと思います。

私自身も色々なMRさんのブログを拝見しておりますので、MRブログてではどういうテーマが多いのか?ブログをオススメする理由等をさせていただきます!

 

私がブログを始めた理由!

まず初めに私がブログを始めた理由をお話しさせていただきます。

結論から言うと「就活生にMRという職種を知って欲しい」という気持ちで、このブログを立ち上げております!

私は製薬会社のMRだけに絞って就活をしましたが、いくつか感じる所がありました。

・MRという職種の知名度が低かった

・どの製薬会社にエントリーをするべきかわからない

・MRの仕事が具体的にイメージしにくい

これらのような不安があり、色々ネットを使って調べたり、企業説明会を受けたりしていました。

幸い両親が医療系に関わる仕事であり、私のMRイメージを両親に伝えることで、大きなGAPは生まれませんでしたが、文系の方医療業界に縁のない方にとってMRを目指すことのハードルが高いように感じました。

このように、MRに興味を持った就活生これから就活をする学生向けに、何かメッセージを伝えたいと思ったことが大きな理由となっています。

まだ何も成果など残せていませんが、『キャリアガーデン』様にMRの仕事がわかるブログ(5選)で選んでいただきました!

MRの仕事がわかるブログ(5選) | MRの仕事・なり方・年収・資格を解説 | キャリアガーデン
MRを目指す人のための職業情報サイト|キャリアガーデン

この場を借りて御礼を申し上げたいと思います!宜しければ上記URLより、見てみて下さい!

MRブログで取り上げられてるテーマは何があるのか?

何人かブログは拝見させていただいておりますが、転職キャリア副業医療業界が多く取り上げられているように思えます!

この中でも特に医療業界に関しては、新薬開発状況や他メーカーの動向は日々変化しているため、ブログより情報収集させていただくケースも多くあります。

また他社製薬メーカーのことも記載しているため、その点も非常に多く勉強をさせていただいております。

それだけではなく、MRは転職する人も多い業界であるので、自身の転職経験などが書かれたブログも非常に面白いな~と思っています!

私は就活生向け・学生向けに書く記事が多いですが、転職経験となると現役MRやMRを目指す社会人が対象になるので、同じMRのブログでも少々対象が異なるケースもございます。

MRにブログをオススメする理由は?

私もブログをしてみて思うのは、是非現役MRの方にはブログをして欲しいな~ということです!

それは私が色々なMRの経験談を聞いてみたい!ということと、ブログが副業にも繋がるかもしれないということが理由です!!

同じMRでも担当領域や担当施設が異なれば、経験していることも全く違うので、ブログで記事に残すことで、MRからすると勉強になるのではないかと思っています。

これからMRはより高い専門性が求められますので、勉強方法とかプレゼンスキルとかはどのMRも知りたい情報ではないでしょうか。

またブログの副業に関しては、すぐにお金にはならないと思いますが、低コストで無リスクで始めることができるため、オススメしたいと思っております。

コストも年間7千円ぐらいで、運営できますし、在庫を抱えたりすることもないので、全くリスクはないです。

もしブログについて興味がある方は、問い合わせフォームやコメントいただければ、ご相談に乗らせていただきます!(勿論、無料でご相談受けます(笑)!)

総括

いかがでしたでしょうか?

本日は『MRのブログ』をテーマに記載させていただきました!

私もまだブログを始めたばかりで新米ですが、少しでも何か誰かの役に立てるブログを作っていきたいと思います。

何か取り上げて欲しいテーマ等ありましたら、いつでもご連絡・ご要望お願いします!

ではまた宜しくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました