製薬業界の副業解禁について解説!!

副業

こんにちは!

ChanKです。

 

本日は『製薬業界の副業解禁』をテーマに記事を記載させていただきます!

副業を解禁する製薬会社も増えてきたことにより、私の周りも副業をしている現役MRが増えてきました。

実際どういう副業をしているのか?

本日はお伝えさせていただきたいと思います。

 

つみたてNISA

つみたてNISAをしている人は多いですね!ちなみに私もつみたてNISAをしています。

つみたてNISAって何?という人もいるかもしれませんので、簡単に解説をさせていただきます。

結論から伝えますと『少額から始められる投資』です!

実際私も毎月3万円で、現在運用をしております。

『投資?知識ないから怖いな~』と思う方も多いと思いますが、つみたてNISAで購入できる商品は全て金融庁のCheckが入ったものなので、悪質なものが無いため、初心者からでも投資をできることはメリットです。

また投資で得られた利益は、最長20年間は非課税で運用できるので、低金利の銀行に預けるよりかは資産運用という側面で上手く利用できると思います。

※つみたてNISAはコツコツ毎月積み立てをしていくため、莫大な利益を狙うものではございません。

 

従業員持株会

これも私の周りで多いです。

上場企業では、ほとんどの会社で福利厚生の一部として、採用している会社が多いのではないでしょうか?

私の会社でも採用されており、実際に利用している現役MRも多数います。

メリットとしては、つみたてNISA同様に『少額から始められ、奨励金がある』ということです!

コツコツできる点が、つみたてNISA・持株会の人気の理由ですね。

ちなみに私はしておりませんが、理由としては会社に依存したくないからです(笑)

理由としては、会社の経営が傾いたときに、私自身の資産も減る可能性があるので、会社に依存しすぎるのはリスクが高いと個人的に思っています!

 

株・FX・不動産投資

私はしていません(笑)

ここの分野になってしまうと、専門的な知識が必要になってくるな~と思いましたので、私はしておりません。

皆様にお伝えできる知識がないため、詳細はお伝えできませんが、現役MRの方ならわかると思いますが『マンション買いませんか?』の電話はめっちゃかかってきます!

俺の電話番号流出しているのか?と思うぐらい色々な会社から『マンション買いませんか?』の電話がかかってきます。

毎回思うのですが、そんなり儲かるなら自分がやれよ~と思います(笑)

この中だと時間的に余裕ができれば、株はいずれしてみたいなと思っています。

ブログ運営

MRのブログもいくつかありますよね!

その他にも「グルメ」・「旅行」・「自己啓発」などをテーマに現役MRがブログ運営しているケースもあります。

私もブログをしていますが、MR業界を盛り上げたいな~と思い立ち上げ、MRに少しでも興味がある人に業界について理解を深められるブログを目指している所です!

本題の『副業としてブログは儲かるのか?』という疑問ですが、利益になるまでにはかなり時間が必要だと思いますので、今すぐに利益を出したいという人には向いていません。

趣味の一種として考えるのが良いと思います!

ちなみにブログには、有料ブログ・無料ブログと2種類ありますが、私は有料ブログをオススメします。

理由としては、無料ブログ(例。アメブロ等)だとその会社のドメインを使用するため、会社が潰れてしまうと今まで書いていたブログもなくなってしまいます。

そういったリスクを回避するため、私は有料ブログをオススメします!

 

総括

いかがでしょうか?

本日は『製薬業界の副業解禁』をテーマに現役MRのことを中心にして記事を記載させていただきました!

今日紹介した以外のことをしているMRもいると思うので、何かオススメの副業があれば是非教えて下さい。

ではまた宜しくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました