MR志望の方向け 内定が出てからのタイムスケジュール

就活生向け

こんにちは!

ChanKです。

本日は内定が出てからどのようなタイムスケジュールになるのか?について

解説をさせていただきます。

MR志望の方はご覧いただくと、内定をいただいてからの流れがイメージできると思います。

内定が出てからのタイムスケジュール

製薬会社の選考は、合格であれば当日に電話またはメールで次回選考の連絡が来ます。

最終面接の場合は、面接が終了し、当日に内定のご連絡をいただくことになるケースがほとんどだと思います。

私も東京でお昼過ぎに本社で最終面接をし、帰りの新幹線で内定のご連絡をいただきました。

実家から朝東京に向けて新幹線で移動し、実家に帰ってくるときには内定をもらっていましたので、本当に世界が変わりました笑

本当にレスポンスが早いのが印象でした。化学メーカーも1社受けていましたが、数日後に結果がわかりましたので、製薬会社はやはりスピードが早そうです。

内定後について

内定後は、ほとんどの会社で内定者懇親会や内定者の集まりが設定されます。

そこで同じMRを目指し、勝ち抜いた優秀な同期と集まることになります。

同期は就職してからもよき友であり、よきライバルですので、刺激のある時間です。

内定式までは基本的に集まる機会はなかったかと思いますが、勉強課題や入社に必要な書類連絡など人事部からメールが来たと記憶しています。

勉強課題?と思う方もいらっしゃると思いますが、MRとして1番初めの仕事はMR認定試験に合格することです。

テキストが3冊程度あり、入社年の12月にテストが行われます。

私は勉強がそこまで得意ではないですが、何とか合格することができました!!

MR認定試験についても、また別の記事でも詳しくご紹介をしたいと思います。

MR認定試験について
MR認定試験について興味はありますか? 本記事では、製薬会社のMRが受験するMR認定試験について記事を記載させていただいております。 就活生の方や新人MRの方は必見です。

総括

内定後のイメージができましたでしょうか?

内定後は入社までうきうきしますが、大学生活中にしかできないことも多々ありますので

遊びにしても、勉強にしても全力ですることをお勧めします。

ではまた宜しくお願い致します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました