上手くいかないときの気持ちの切り替え方!!

仕事のスキル

こんにちは!

ChanKです。

 

本日は『上手くいかないときの気持ちの切り替え方』をテーマに、記事を記載させていただきます。

仕事においても、就活においても、上手くいかないときはあると思います。

そういうときに、いかに上手く気持ちを切り替え、次の行動に移すか?が非常に重要です!

決して私もメンタルが強い訳ではありませんが、私が実践していることを解説させていただきます。

宜しければ、ご参考にして下さい!

 

一旦距離を取ってみる!!

思いきって距離を取ることも良い切り替え方法だと思いますし、私も実践しています。

例えば、仕事に関することで煮詰まったときは、プライベートや趣味に関することの時間増やしたりして、仕事の距離を取ってみます!

案外そうすると、仕事に時間を注いでいたときよりも、リフレッシュすることで良い考えが浮かんだり、新しい打ち手や戦略について考えることができるので、結果的に上手くケースも多々ありました。

仕事大好きな方にとって、仕事から距離を取るということは難しいことかもしれませんが、煮詰まったときは一つの選択肢として考えてみても良いのではないかと思います!

結果を出すまで追い込む!

賛否あると思いますが、やると決めた以上ある一定の結果を出すまで、自分を追い込んでいくことも選択肢の一つです。

仕事で上手くいかなったときに、それを解決できるのも仕事な訳です。

ただ人によっては負荷がかかりすぎて、潰れてしまう方もいるので、オススメすることはできません。

私自身も結果を出すまで追い込むことは、ほとんど行っていませんが、今後の自分の社会人人生を左右するようなターニングポイントではしています!

メリットは、成功したときに自分の大きな自信になりますし、自分のキャパシティも大きくなるので、一段階ステージが上がった所で仕事を行うことができます。

ここぞ!!というときには、実施してみても良いのではないでしょうか。

人に頼る!

諦めたら終わりですが、限界を感じたときに他の人にお願いするということは良いと思います。

『仕事ができる人』は、自分でも他人でもできる仕事をある程度は他人に振り、自分にしかできないことをしっかりと時間をかけて自分で遂行する人だと私は考えています。

ここで一番重要なのが、他人に仕事を振りすぎないことも重要で、良いバランスで頼ることです。

優秀な人は、ほとんど自分で仕事を全てできてしまうので、自分で抱え込んでしまって、どんどん忙しくなってくるという状況になるので、人に頼ることも必要ですね!

完全に諦める!

最終手段です!!

会社員では諦めるという選択肢を取ってしまうと、一生上に上がることはないと思いますが、メンタルが崩壊するぐらいであれば、私は諦めるという選択は良いと思います。

MRであると、MRから内勤スタッフ等に異動するケースもありますし、今の職種だけが全てではございませんので、次の仕事でその分取り返すつもりであればOKだと思います。

メンタル崩壊してしまった方もMRでは多々いますが、一度崩壊してしまうと大変なことになってしまうので、健康第一に仕事はしていきましょう!

総括

いかがでしたでしょうか?

本日は『上手くいかないときの気持ちの切り替え方』をテーマに、記事を記載させていただきました。

MRに特化した内容ではないので、是非皆様のご意見もいただければと思います。

また煮詰まったときのオススメの方法等もございましたら、お教えいただきたく思います。

ではまた宜しくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました