MR未経験者からの転職はできるのか?

MRについて
こんにちは。
ChanKです!
本日は『MR未経験者からの転職』をテーマに記載をさせていただきます!
MRになりたいけど未経験でも大丈夫?というように思っている方が結構多いと聞きましたので、今回はこのテーマにしました。
具体的な転職の進め方や、転職サイトの紹介をまとめた記事も記載していますので、ご興味ある方はこちらも見てみて下さい!
私は新卒からMRなので、他業界を経験していませんが、他業界からMRに来た方はずっとMRしかしていない人に比べて、他業界や前職で経験したことを伝えることができるので、強みになるのではないかなと思っています。
自社にも他社にも他業界からMRへ転職してきた方がいましたので、どういう経緯があったのかをお伝えさせていただきます。

なぜMRに転職したのか?

一番の理由は、給料と福利厚生と答える方が多かったです!
色々な経歴を持つ方がいましたが、皆口を揃えて言うことは、転職して給料は上がったということです!
以前MRの年収について、記事を記載していますので、宜しければ見て下さい。
給料以外だと綺麗な仕事をしたかったと言っている人もいました。
ガス関係の仕事で、作業着を着る機会が多かったため、スーツを着て仕事をしたかったようです。
あとは、土日休みに憧れたとか医薬品の勉強をしてみたかったとかもありました。
確かに製薬メーカーは、講演会とかがない限りは基本的に土日は休みになりますし、有給休暇も比較的取りやすい環境だと思いますので、家族やプライベートとのバランスを取るには良い環境なんだな~と再認識をしました。

どの職種からも転職できる?

これについては正直わかりません。
今まで聞いてきた中では、前職としてガス関係·美容関係の営業·MS·ハウスメーカー·食品メーカー等がありました。
MSさんとかは、同じ医療業界のためイメージしやすいと思いますが、その他は全く関係ない所なので、これだけを見るとあんまり職種は関係ないのかなと思います。
あとこれらの人に共通しているのが、CSO出身だと言うことです。
CSOとはContract Sales Organizationのことであり、簡単にお伝えしますと、派遣MRです。
派遣MRは、派遣元の会社に所属するため、派遣先のメーカーと一定期間の間プロジェクト終了まで勤務することになります。また別のメーカーに移り、プロジェクトを進めていきますが、派遣元の会社は変わりません。
派遣MRはコントラクトMRと言いますが、派遣されたメーカーで結果を出して、そのメーカーにそのまま就職するか、正社員を目指して転職するかのどちらかを選んでいる方が多い印象です。
私の会社にも何名かコントラクトからそのまま入社された方がいます。
私が見てきた人は、皆さん優秀でバリバリに活動していますし、中にはMRやりきったぜ!!といって、次は医療機器メーカーへ転職した人もいます。
また200万ぐらい年収が上がったみたいで、凄いなと尊敬する人の一人です。

どのメーカーがオススメ?

正直な所を言いますと、未経験からMRになるなら、絶対に新薬メーカーをオススメします。
理由としては、その人の市場価値が上がるからです。
もし仮に後発品メーカーに入社したなら、また転職するときは先発メーカーに転職できる可能性は低くなってしまいます。ですが、先発メーカーなら先発メーカーでも後発メーカーでも転職できる機会があります。後発品メーカーを否定はしませんが、何が起こるかわからない製薬業界であれば、選択肢は多い方が絶対良いので、先発メーカーをオススメします。
ただ最近は、先発メーカーの未経験での求人は少ないので、CSOで経験を積んでからが王道かと思います。

総括

いかがでしたでしょうか?
本日は『MR未経験者からの転職』をテーマに記事を記載させていただきました。
MRへ転職してきた方は、皆様給料UPを希望していたことは共通事項でございました。
そして希望通り前職に比べて、給料は上がっていましたので、同じようにMRに興味があり給料をUPしたいなと思う方は是非挑戦して欲しいなと思います。
昔に比べて求人数は減っていく可能性はありますが、CSOはこれからも拡大していくと思います。
それではまた宜しくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました