ChanKの今までの経歴について!

ChanKについて

こんにちは!

ChanKです。

本日は私のMRとしての経歴をお伝えしたいと思います!

就職活動や転職活動で、これからMRを目指す方MRに興味を持っている方は、ご参考にしていただければと思います。

初配属先での活動

私は関西出身ですが、配属先は九州のある県でした。

(修羅の国と言われるところです笑)

初の一人暮らし&初の九州、初めてばかりでありましたが、2年半開業医さまを中心に担当をさせていただきました。

同じ医療圏には急性期病院もいくつかありましたが、担当は先輩がされていましたので

私は本当のGP(開業医)担当でございました。

※今思うとこの2年半の経験が、今後のMR人生で大きな経験となっており、今の仕事に繋がっています!

当時は、新人であったので、訪問回数だけは誰にも負けたくない!!と強く思っていましたので

1日10軒程度訪問していました。

9:00~11:00 卸訪問

11:00~13:00 GP訪問(2~3施設)

13:00~14:00 お昼ご飯

14:00~19:00 GP訪問(7~8施設)

20:00~22:00 Officeにて内勤業務

こんな感じで1日終わるとヘトヘトで、家では本当に寝るだけでした( ゚Д゚)

1年ぐらい経つと、かなり慣れてきたので

文献を読んだり担当エリアの市場分析をしたりなど、戦略に使う時間を作ることができたので

気持ち的には楽になりましたが、本当に一生懸命働いたな~と思います。

結果的に業績も伸び、インセンティブ受賞をいただいたりすることができました!

担当させていただいた先生や、卸のMSさん、OJTコーチ(教育係の先輩)には本当にお世話になりました。

転勤後での活動

転勤後はGP担当から、HP(病院)担当へと変更となりました!

働き方がガラッと変わり、最新情報で先生(Dr)へ情報提供をしないといけないので、勉強する時間が非常に増えました!

(今まで全く勉強していなかったことを思い知る笑)

担当の製品はGPのときとほとんど変わりませんが、求められる情報が増えたので勉強が必要になります。

また完全アポイントのHPなので、今までみたいな足で稼ぐスタイルではなくなりました( ゚Д゚)

ただ今では勉強して最新情報を伝えることで、先生や患者さんに最善の治療が行われることに喜びを感じていますので、今の仕事には満足しています。

また更に1年後には、オンコロジーMRとより専門性が高い所に異動となったことで

抗癌剤メインで仕事をしているような状況です。←現在

総括

思い返すと、GPで先生やMSさんなどと人間関係の勉強を主にさせていただいたことで

知識だけの頭でっかちなMRにはなっていないと思っています!

(たまに有名施設の有名な先生を担当して、あたかも自分まで偉くなったと勘違いするMRもいます( ;∀;))

転勤してからは、仕事スタイルは変わりましたが、仕事の幅は広くなりました!!

本日は簡単ではありますが、私のMRとしての経験を紹介させていただきました。

ではまた次回の投稿まで、宜しくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました