社内ロープレについて思うこと

MRについて

こんにちは!

ChanKです。

本日は『社内ロープレ』をテーマに記載します!

皆様の会社では、社内ロープレはしていますでしょうか?

私の会社では、新薬が承認を受けたタイミングや、適応拡大のタイミングで良く実施されています。

また最近では、コロナにより訪問禁止先が多くなったことから、上記のタイミング以外にも、MR同士の勉強会からロープレが定番になりつつあります。

この社内ロープレについては、新人で入社したときから思うことがいくつかあったので、今回紹介したいと思います!

社内ロープレは必要か?

私の持論は、基本的に必要ないと思っています。

ただ新規作用機序の新薬発売のタイミングで、学術を交えてのロープレなら参考になると思います!

新薬だと今まで話したことがないので、一度アウトプットの機会が必要と考えると良いでしょう。

それ以外は、どうしても茶番劇のように見えてしまいます。

最近だとコロナの影響で、外勤時間が減った分、やたらと研修が増えている会社も多いでしょう。

研修の中を見ると大体ロープレが入っており、若手MRが代表にされ、みんなから罵声を浴びせられる光景は何度も見ましたし、私もやられてきました(笑)

社内ロープレこそ、普段現場に出てるMRより、管理職がするべきだと私は思います。

管理職もある程度の知識がないと、MRと同行しても先生と話すことがないし、話している内容すらも理解できない人もたまにいるので、必要最低限の知識を付けるためにも、管理職の方に是非してもらいたいですね。

ではロープレは全く必要ないか?

結論、社員同士でするのは必要ないと思います。

こういうロープレだったら良いなと思うのは、社内勉強会などで実際の先生にロープレをしてご指導をいただく機会や、全くの外部の研修会社などの方からの指導は、勉強になると思うので、機会があればして欲しいです!

どうしても社内同士だと、先輩に対して詰めたりすることはやりにくいし、本当にロープレで得たいものが得られないので、外部に入っていただくのが良いと思います。

ただお金がかかるので、現実的には難しいかもしれないですね。

総括

いかがでしたでしょうか?

本日は『社内ロープレ』をテーマに記載しました!

みなさまの会社は、ロープレや研修は多いでしょうか?

Twitterを見てると、研修や会議が増えているというツイートが散見され、私も非常に共感をしております!

コロナの影響で、どの部署も自分の居場所を作ろうとして、研修や会議が増えているのだと思います。

研修・会議とするのは良いのですが、一つ新しいことをするなら、一つ古いものを辞めてもらえると助かります。

どんどん記入シートや調査シートなど報告事項は増えることと、会議のための資料作成が意外と時間がかかるので、疲弊しているMRは結構多いですね!

じゃあ会議とか適当にすればいいのでは?と言われるかもしれませんが、お偉いさんが参加している会議でチープな資料を発表する訳にもいかないので、社内の活動もMRにとって大切なことです!

社外では素晴らしく信頼され、実績も残している先輩MRが、社内の評価が悪いというケースは何回も見てきたので、こういう社内行事は大切ですよね!

今回は社内ロープレ(社員同士)は必要ないということを伝えましたが、勉強が必要ないということとは違いますので、先生の前で情報提供する際には、事前にしっかり勉強して準備することが必要なので、その準備ができていれば、社内ロープレは必要ないのでは?ということです。

今後も当分は変わらないと思いますが、頑張っていきましょう!!

ではまた宜しくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました