現役MRが行う資産運用とは?

副業

こんにちは!

ChanKです。

本日は『現役MRが行う資産運用とは?』をテーマに記載します!

私の周りでも増えていますが、何らかの形で、資産運用をしているMRは多いのではないでしょうか?

他業種・他業界と比較して、平均年収も高いMRですが、お金に興味を持っている方も多いですね!

資産運用に興味があるけど、何からしたら良いのか?他の人はどんな運用をしているのか?などご興味のある方は、是非見て下さい。

最後に私も何をしているのか?お伝えしたいと思います!

資産運用とは?

資産運用とは、自分の持っているお金を使って、資産を増やしていくことです!

つまり、お金をある程度持っていないと、資産運用はできないということです。

毎月生活費カツカツの状況で、資産運用するのは、正直なかなか難しいです。

また資産運用と言っても色々と種類があります!

リスクとリターンを考えて、どれが自分のスタイルに合っているのか考える必要があります。

短期間で高いリターンが欲しいという一つは、それだけリスクも高いということです。

私の周りのMRがしている資産運用!

私の周りのMRでも、資産運用をしている方は多数います。

1番多いのは、個別銘柄米国株といった株式です!

手軽にやりやすいというのも理由だと思います。

次に多いのは、積立NISA投資信託です!

積立NISAやiDecoは、税制優遇があるため、まず初めに取り掛かる人は多くいますね。

また会社によっては、確定拠出年金があるので、新卒で入社してから毎月コツコツ運用しているケースもあります!

次は、マンション投資ですが、私の周りはワンルームマンション投資を選択しています。

MRの方であれば、あるあるだと思いますが、知らない番号から電話が来て、電話に出ると不動産会社の営業マンだったということは良くありますよね。

彼らは『税金対策になりますよ』ということで、MRにマンション投資を勧めてきますので、興味を持ったMRが投資をする機会も多くなります。

まとめますと、私の周りでは株式・投資信託・積立NISA・不動産が多いです!

皆さんの周りはいかがでしょうか?

ChanKが行っている資産運用

ChanKが行っている資産運用は『積立NISA』・『確定拠出年金』・『米国ETF』です!

まだ始めて2年程度なので、掛け金もそこまでないですが、利回りでいうと全て合わせて約10%プラスで運用できています。

長期で考えているので、まだ利確はしたことがありませんが、20年を目安にして積み立て購入している感じです。

積立NISA:33,333円/月

米国ETF(VOO):約20万円/月

確定拠出年金:16,000円/月

Twitterとかネットを見ていると、ETFや投資信託の一括購入をしている方もいますが、毎月コツコツ型一括購入型かどっちが良いかは私はわかりません(笑)知識不足です(笑)

あと株式運用をするなら、しっかり運用実績も確認する必要があります。

私はExcelを活用して、管理を行っていましたが、今はアプリで資産損益がわかるようにまとめています。

カブュウというアプリは、グラフで可視化できるので、個人的には一番しっくりきています!

無料で使うこともできますが、無料だと使用できる範囲が限られている(米国株式は有料)ので、無料版で試してから検討するのが良いと思います!

最後に投資で一つ言えることは、生活費に影響のない金額で投資はする!ということですね(^^)

投資に振り回されて、仕事が手につかなくなるのが、一番ダメなパターンだと思いますので、ご注意下さい!

投資するなら楽天ポイントも貯めちゃおう!

私は楽天証券で投資を行っているので、楽天ポイントも同時に貯めています!

(米国ETFは楽天ポイント対象外です)

また楽天証券の開設タイミングで、楽天銀行も作りましたので、マネーブリッジを行い、メインBankも楽天銀行に変更しました。

マネーブリッジとは、楽天銀行口座と楽天証券口座を連携することです。

マネーブリッジをすることで、楽天銀行に預ける普通預金の年利が0.1%になるため、メガバンクよりも100倍年利が良いというのがメリットですね!

楽天ポイントを貯めている人で、これから積立NISAなどを考えている場合は、個人的にはオススメです!

総括

いかがてしたでしょうか?

本日は『現役MRが行う資産運用とは?』をテーマに記載します!

4月より入社する新社会人の方も、入社後に確定拠出年金の説明があると思いますので、そのときは是非やって欲しいと思います。

その他にも積立NISAは、金融庁のチェックが入った投資信託しか選択できませんし、利益が非課税なので、自動積み立てでするのも良いですね!

Youtubeでも有名な両学長の動画や本は、わかりやすいので気になる人は参考にしてみて下さい!

ではまた宜しくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました