MRの就活時期はいつから?

就活生向け

こんにちは!

ChanKです。

 

本日はMRを目指す就活生向けに就活時期をテーマに書いてみます。

OB/OG訪問、試験対策、自己分析など就活に向けた事前準備が沢山あるかと思いますので

実際いつから動くべきか?についてまとめさせていただきます。

 

MRの就活時期はいつから?

就活解禁日はその年によって多少バラつきがあると思いますが、大まかな流れは一緒ですので、始めに私の例を取ってタイムスケジュールについて記載をします。

私の場合 (2013年)
エントリー&企業説明会 12月~
ES 提出 12月~
選考開始 4月~
内々定 4月~

今は3月から企業説明会が開始で、選考開始が6月のようなので、私のときと時期は異なりますが、おおよそのスキームは同様です。

では私はいつから就活の準備をしたか?答えは12月です!

ですので、実際は準備を全くしていないということになります。

(理系であったので、大学院に進学予定でした)

12月より企業説明会が解禁となり、私の大学にも多くの会社が説明に来ており、友人に誘われて参加したのが、国内大手のA社でした。

そこでMRを知り、興味が沸き、自分で調べて、エントリーを開始しました。

就活本とか見ると、自己分析・SPI対策など色々と書いていますが、全部できれば良いですが、正直就活解禁からで十分です。文系の方はテスト対策で、数学だけ勉強すれば良いと思います。(数学で結構点数の差が出るようです)

それよりも面接で話すことができるインパクトのある経験を積むことが一番の対策であると私は思います。

以前の記事に、「就活生向け 学生時代にすべきこと」を記載していますので、宜しければご参考にして下さい!

就活生向け 学生時代にすべきこと
就活のために大学生活で何をすべきか知りたいですか? 本記事では、大学生活で就活対策としてすべきことを記載しております。 就活生の方は必見です。

就活解禁は3月から?

私のときは、就活解禁は12月でしたが、現在はエントリーが開始できるのが3月からです。3月から、リクナビ/マイナビなどを活用しながら、興味のある会社へエントリーを行っていきます。

上記にも記載しましたが、3月から始まり内々定が出るのが6月からとなっています。

ですが、実際問題はもっと前から内々定は出るケースがございます。

MRの場合は、私の経験上では3月にはある外資系企業で内々定が出ていました。

(私は最終選考で落ちましたが、同じく選考に進んでいた知人は内々定が出ていました)

つまり選考開始の4月以前に、もう既に選考が終了したということになります(笑)

どういうこと?となりますが、私も詳しい状況は不明ですが、そういう囲い込みのようなこともあるみたいなので、5月には内々定が出る方もいるかもしれませんね。

また一部では、インターンシップとかで、印象に残った学生などは、1次選考や2次選考はSkipして、いきなり最終面接だったケースとかもあるようなので、絶対MRになりたい!と意気込んでいる就活生の方は、インターンシップへ参加してみるのも良いかと思います。

就活を始める前には、タイムスケジュールを理解することも大事ですが、事前に準備するものも沢山ありますので、下記記事にまとめておりますので、宜しければご参照下さい。

現役MRのChanKブログ
製薬会社勤務の現役MRです!就活·転職·製薬業界について、現役MRの目線で伝えていきます!

総括

本日はMRの就活時期について、まとめさせていただきました。私の経験談も踏まえて記載をさせていただきましたので、MRに興味を持っている方は是非ご参考にしていただければと思います。

それではまた宜しくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました